わたしたちの50年そして未来
当社は1974(昭和49)年5月に創立され、
2024年(令和6)年5月24日をもちまして創立50周年を迎えることができました。
2024(令和6)年5月

創立50周年記念特設ページ

あいさつ

  

代表取締役 社長 清水 文彦

当社は1974(昭和49)年5月に創立され、このたび創立50周年を迎えることができました。創立者はもとより、その想いに集結した先人の方々やそれを繋いできた歴代の役員・社員一同の弛まぬ努力のもと、この節目を七代目の社長として、社員と共に無事迎えることができ、感謝と喜びに堪えません。これもひとえに我々を信頼し仕事を任せていただいた発注者の方々、および関係各位の温かいご支援やご指導の賜物であり、心より厚く感謝お礼申し上げます。

当社の社名であり社是でもあるシー・イー・サービス(Civil Engineering Services)に創立者たちが思いを込めて付した“サービス”という言葉は、社業の未来や幅広い業務への展開などを第一義に考慮し“コンサルタント”ではなく“サービス”を掲げました。また、“サービス”を『社会に貢献、奉仕する』と位置づけたことは、現在や未来に繋がる非常に大切な想いが込められています。私たちは、これからもこの社是を大事に引き継いでいかなければならないと、改めて強く思っているところです。

今後とも社員一同一丸となって業務に邁進し、会社の益々の発展と一人ひとりが充実した素晴らしい人生となるよう心から願い、創立50周年にあたっての挨拶といたします。

メッセージ

■ 市民のための技術者集団

代表取締役 会長 田中 正稔

社名の由来

私が当時高校生だったある夜、父(創立者の田中稔)から「土木は英語で何と言うんだ?」と電話が入りました。「シビル・エンジニアリングだよ」と答えると「どういう意味だ」と興味津々な様子で、「市民のための技術かな」と答えると「そうか、いいな」と言って電話は切られました。今になって思うと、シー・イー・サービス(以下 CES)の創立にあたり、社名の相談をしていたものと思われます。

社名の来歴からわかるようにCESは、設計に限ることなくシビル・エンジニアリングを通じて社会にサービス(貢献)することが目的であり本質です。

これまでの歩み

1974(昭和49)年5月、土木設計のコンサルタント会社CESが創立されました。会社には冬季五輪プロジェクトの仲間たちが、道庁を退職し合流してきました。

1987(昭和62)年3月、CES本社を大通から豊平区西岡の新築自社ビルに移転しました。1990年代にかけてはCESの業績も順調であり、社員が増えたことから社屋も手狭になり1993(平成5)年、道路を挟んで向かいに新社屋を、さらに1999(平成11)年、隣接する新社屋(別館)を増築しました。

1996(平成8)年より新規プロジェクトとして非破壊検査の研究を行っており、これが橋梁点検の技術へと発展し、施設保全部が創設されました。同時にITS(高度交通システム)の一環としてセンシング技術や交通事故検知システムの研究等を経て、これらが現在システム開発の受託・運用・保守へと繋がり、事業の柱となっています。

100年先を⽬指して

11年連続の北海道建設部表彰、また各建設管理部からの表彰も常にいただけるようになりました。

一般的な会社の8割は、創立10年以内に活動を停止し、また平均寿命は23年と言われている中で、無事50周年を迎えることができたのも、官公庁、協力会社、社員、ほか関係各位のおかげ以外の何ものでもありません。

「土木技術を通じて社会に貢献する」という創業の精神を忘れず、今後とも新たな技術の開発や習得に努めるとともに、皆様への感謝の気持ちを忘れることなく100年企業を目指したいと思っています。


■ 未来に向けて

取締役 常務執行役員 正岡 久明

CESの来し方、それは順風満帆な歩みだったとは決して言えないものの、全員で力を合わせてよく頑張ったと思っています。未来に向けて好きな言葉「夢八則」を紹介します。

夢がある人には希望がある

希望がある人には目標がある

目標がある人には計画がある

計画がある人には行動がある

行動がある人には結果がある

結果がある人には反省がある

反省がある人には進歩がある

進歩がある人には夢がある

これから10年後20年後その先においてCESが、そして個々人がどのような姿になっているかは誰にもわかりません。

これまでもそうであったように様々な場面に出くわすことがあるでしょう。忸怩たる思いをすることや、時として大きな失敗をして反省することがあるでしょう。しかし行動した結果の失敗は恐れることはありません。それを反省し次に活かせば進歩の糧です。

夢や希望は人の数だけあっていい。未来は思いと行動でつくり上げるものであり、一人ひとりが前向きに取組むことで、素晴らしい未来が拓けると信じています。

未来のために、北海道のために私たちが取り組むべきことはたくさんあります。皆でベストを尽くすことでこそ、皆で喜びも苦しみも分かち合うことができます。培ってきた経験という財産と組織力を活かして、未来という可能性に対してベストを尽くしましょう。

“早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければ皆で行け”という諺があるように、10年後20年後その先遥か遠くに行くことは、皆で力を合わせてこそ成し得ます。

50年の誇りと責任を胸に秘めて、未来に向け全社一丸となって力強く歩みを続けましょう。

50年の軌跡

創立期

【1974(昭和49)年~1984(昭和59)年】
アジア初の冬季オリンピックが1972(昭和47)年に開催され、その中心となった札幌市は「地下鉄」と「地下街」が開業するなど目を見張るほど近代化が進み、札幌市内および北海道内のインフラ整備は一気に加速した。同時に高速道路の整備が始まったことから、北海道内における道路網整備の必要性が一気に高まった。
真駒内会場上空 1974(昭和49)年頃

【 株式会社シー・イー・サービス創立 】

創立者 田中 稔(故人)

 株式会社シー・イー・サービスは、公共建設事業における企画・調査・設計の建設コンサルタントとして、1974(昭和49)年5月24日、札幌市中央区北1条 西18丁目に誕生した。

 資本金350万円。田中 稔社長以下、計10名に満たないスタッフ達による出発であった。主な受注先は、北海道(建設部土木局道路課、建築局工営課等)、北海道開発局、札幌市、道内各市町村であった。

成長期

【1985(昭和60)年~1994(平成6)年】
1989年、元号は「昭和」から「平成」へと変わり、 将来への期待もふくらんだが、進行していた資産価値や地価の上昇は持続的なものではなかった。1991(平成3)年バブルは崩壊し、日本経済は長期の経済停滞に陥り雇用情勢は悪化を続けることとなった。一方でリゾート開発の反省から、環境保全や自然志向という本来の姿が重要視された。
道道奈江富良野線 景観設計 1993(平成5)年

【 ゆとりある道路整備の実現 】

 この頃の北海道総合開発計画は「我が国の長期的発展への貢献・力強い北海道の形成」が目標とされた。この計画を推進するための主要施策は、高速自動車国道及び一般国道の骨格道路から、日常生活の基礎となる市町村道までの道路網の整備であり、道路の二次改築整備が推進された。また、ゆとりとうるおいのある国民生活を実現するために、デザイン照明やインターロッキングブロックによる歩道整備などが重点的に進められた。当社でも、道路整備事業に関わる数々の業務に携わり、その使命を果たしていった。

緑橋通

転換期(前)

【1995(平成7)年~2004(平成16)年】
時代は21世紀に突入し、日本経済は2000(平成12)年に景気の山を越え、景気後退局面を迎えた。北海道では各地域の創意や工夫に基づく開発整備を進め、北海道全体の活性化を図ることが課題であった。安全でゆとりのある国土の形成に努め、生産・生活基盤の一層の整備を強力に推進して、積雪寒冷などによる北海道の不利な条件の克服が求められた。
道道豊富浜頓別線 道路設計 1997(平成9)年

【 環境の保全と技術の進歩 】

 この頃の北海道総合開発計画は「北海道の自立、恵まれた環境・資源の継承等」を目標に、地域の創意と工夫、適切な支援を図る戦略であった。主要施策は「北の国際交流圏を形成する施策」「北海道の美しさ雄大さを引き継ぐ環境を保全する施策」「観光・保養など国民の多様な自己実現や交流の場を形成する施策」「安全でゆとりある生活の場を実現する施策」であった。当社でも、環境保全や建設コスト縮減に配慮した設計に取り組んだ。また社内に新規プロジェクトを設置して、時代の要請に対応した。

【 システム開発室 】

 1998(平成10)年にはシステム開発室が創設され、ITS(情報通信技術)を活用した情報システムの計画・ 設計・開発・運用の提供を推進した。

交通画像分析システム

【 維持・補修補強プロジェクトチーム 】

 高度経済成長期に集中して建設された橋梁等の道路構造物は、急速に高齢化が進んでいく状況の中、1995(平成7)年構造物の点検や診断を手掛ける「維持・補修補強プロジェクトチーム」が創設され、ライフサイクルコストの低減を図る検討業務などを実施した。

転換期(後)

【2005(平成17)年~2014(平成26)年】
日本の総人口は2008(平成20)年をピーク(12,808 万人)に、以降は減少に転じる。市町村の合併、地域主権改革一括法(地方分権)、政権交代、北海道の支庁制度改革など、目まぐるしく変革を遂げた。一方で、東日本大震災や笹子トンネル天井板落下事故などの大災害や事故が起き、国土強靭化や構造物維持管理の重要性が一層高まった。
道道ニセコ高原比羅夫線 電線共同溝設計 2008(平成20)年

【 安全で安心な道路の構築 】

 この頃の北海道総合開発計画は「開かれた競争力ある北海道、持続可能で美しい北海道の実現等」を目標に「多様な連携・協働、新たな北海道イニシアティブの発揮等」が戦略であった。主要施策は「地球環境時代を先導し自然と共生する持続可能な地域社会の形成」「魅力と活力ある北国の地域づくり・まちづくり」「内外の交流を支えるネットワークとモビリティの向上」「安全・安心な国土づくり」であった。当社でも、地域特性に応じた道路や構造物の設計とともに、ライフサイクルコストやメンテナンス性を重視した業務に取り組んだ。

道道美⾺⽜神楽線

成熟期

【2015(平成27)年~2024(令和6)年】
2016(平成28)年に北海道新幹線が開業するなど、地域経済の活性化に向け明るい兆しも見えたが、2018(平成30)年、北海道胆振東部地震(北海道で観測史上初の震度7)が発生し、多くの人命が奪われ、道路施設等に被害をもたらした。2019年、「平成」から「令和」へと新しい元号に変わったが、2020(令和2)年から世の中は、新型コロナウイルス感染症の世界的流行(パンデミック)による未曾有の経済停滞にさらされた。
北海道胆振東部地震 厚真町富里地区 2018(平成30)年

【 持続可能で高度な社会へ 】

 この頃の建設業界は需要が右肩上がりで、特に民間企業による建設投資が増加傾向にあった。この背景には、東日本大震災の復興、東京五輪、リニアモーターカーや新幹線の建設、首都圏を中心とした再開発等のような工事が関係していたと考えられる。北海道総合開発計画は「世界水準の価値創造空間の形成」が目標とされ、「農林水産業、観光等を担う生産空間の維持」が戦略であった。主要施策は「人が輝く地域社会の形成」「世界に目を向けた産業の振興」「強靱で持続可能な国土の形成」であった。当社でも、新技術の活用や地域らしい道づくり、国土強靭化に資する道づくりを通じて社会ニーズに応えた。

【 施設保全部の創設 】

 2018(平成30)年4月、構造物の維持管理点検・補修等業務を担う「施設保全部」が創設された。

施設点検調査の様⼦

10年ごとに見る社内の出来事

1970年代

【 オフィス移転 】

1974(昭和49)年11月、会社は札幌市中央区大通西14丁目山田ビルの4階に移転。道路の測量調査・設計、橋梁や擁壁など構造物の設計、外構工事の施工監理ほか、公共工事全般に関わる業務を遂行した。

各種企画やデザインの提案にも取り組み、パース図の作成やまちづくりのデザイン計画が積極的に行われた。

現在の山田ビル

1980年代

【 豊平区西岡の新築自社ビルに移転 】

1987(昭和62)年3月、業績の向上とともに社員数が増加の一途をたどる中、田中稔社長の長年の夢であった新築の社屋が豊平区西岡に完成。地上3階 地下1階の自社ビルで、再び新しい歴史を刻み始めた。

さらに業績の向上とともに社員数の増加が進み、1993(平成5)年9月道路を挟んで向かいのエリアに地上3階 地下1階の新社屋が完成し、オフィスが大幅に拡張された。

本社屋(現在)
新社屋(現在)

1990年代

【 社員旅行/ 海外 】

1991(平成3)年1月、グループ会社が創立20周年を迎えたことを記念して、海外旅行(ハワイ)が、1994(平成6)年1月、当社が創立20周年を迎えたことを記念して、海外旅行(オーストラリア)が実施された。

ハワイ

【 半ドンの頃 】

当時の土曜日は半ドン午前の半日勤務で、出前の昼食を取り退勤。午後は若手職員でテニスやスキーを楽しみ交流を深めるなど、土曜日が楽しみな良き時代でもあった。

テニス・スキー

【 海外視察 】

1991(平成3)年から1998(平成10)年にかけては、海外土木技術の視察や世界会議に多く参加した。渡航先はカナダ、アメリカをはじめヨーロッパ、韓国などであった。

2000年代

【 第11回PIARC国際冬期道路会議札幌大会 】

4年に一度、世界の道路技術者と政策担当責任者が集まり、最新の政策、研究、技術に関する報告及び討議を行うもので、2002(平成14)年に札幌で開催された。海外14カ国から73ブース、日本を含め576企業・団体が札幌ドームに集結し、当社も独自技術の展示や情報発信を行った。

「PIARC」でのCESブース

【 第11回ITS世界会議愛知・名古屋 】

ITS世界会議は、世界3地域を代表するITS団体(ERTICO、ITS America、ITS Japan)が連携して、毎年共同で開催する唯一の世界会議で、シンポジウム、展示、ショーケースなどで構成される。会場は欧州、アジア太平洋、米州を持ち回りで開催されており2004(平成16)年に名古屋で開催された世界会議に、自社開発のシステムを出展した。

「ITS世界会議愛知・名古屋」でのCESブース

【 新社屋別館が完成 】

2000(平成12)年11月、業績の向上とともに社員数が増加の一途をたどる中、新社屋の別館が完成し、さらにオフィスが拡張された。

新社屋「別館」(現在)

2010年代

【 創立40周年記念祝賀会 】

2014(平成26)年、CESが創立40周年を迎え、これを記念して祝賀会がJRタワーホテル日航札幌で開催された。

祝賀会 2014(平成26)年5月30日

【 社員旅行(沖縄・九州・東北) 】

2014(平成26)年6月・9月、創立40周年を記念して、3班に分かれて国内旅行が開催された。

沖縄
九州
東北

【 スポーツ活動 】

野球部では会社からの支援によりユニフォームを揃え、練習や大会試合を楽しんだ。チーム名は、会社の所在地(西岡)にちなみ「West Hills」と命名された。

テニスクラブは主にテニス経験者の参加を募り、定期的に練習や試合を楽しんだ。

野球部
テニスクラブ
ゴルフコンペ
登山同好会

【 新技術の導入 】

ドローン(UAV)を導入し、災害時の初動調査や大型構造物の点検など多方面での活躍が始まり、今では各種業務で必要不可欠な存在となった。

ドローン導入 2016(平成28)年
ドローンで撮影した画像

2020年代

【 新型コロナウイルス対策 】

2020(令和2)年、新型コロナウイルス感染症による未曾有の世界的流行パンデミックが起こった。
 当社においても感染の被害を最小限に抑えるべく、様々な対策を徹底して行った。

  • テレワークによる出社人数の抑制
  • Web ( Teams・Zoom )を活用したリモート会議や打合せ
  • 手洗い、うがい、マスク着用の励行
  • 定期的なPCR検査
  • 時差出退勤
Web会議実施状況
炎天下の現場でもマスク着用
Web 部内会議

【 受注実績全道ナンバー1 】

2022(令和4)年度の北海道建設管理部で執行された受注実績(委託業務)において、当社が初めて1位を獲得した。

2023(令和5)年8月10日 北海道通信

【 親睦会の再開 】

新型コロナが5類に移行するなど、行動制限の緩和も進み、4年ぶりに親睦会が開催された。

親睦会 2023(令和5)年10月

【 創立50周年記念祝賀会・記念パーティー 】

2024(令和6)年、CESが創立50周年を迎え、これを記念して祝賀会と記念パーティーがニューオータニイン札幌で開催された。

祝賀会 2024(令和6)年5月24日
祝賀会
2024(令和6)年5月24日
記念パーティー 2024(令和6)年6月11日
記念パーティー
2024(令和6)年6月11日

写真で見る 札幌市街の変遷

CESは札幌市に誕生して50

札幌市を代表する風景の変遷を写真で紹介します

JR札幌駅

JR札幌駅
1977(昭和52)年

  

  
2023(令和5)年

大通公園

大通公園
1977(昭和52)年

  

  
2023(令和5)年

すすきの交差点

すすきの交差点
1975(昭和50)年

  

  
2023(令和5)年

国道230号(石山通)

国道230号(石山通)
1977(昭和52)年

  

  
2023(令和5)年
※昭和の写真:札幌市公文書館所蔵